メールの添付ファイル

メールの添付ファイルが開けない?

OEでメールを受信した時
たとえば、友人や信頼できる人からの添付ファイル付きメール
でも
実行ファイルだと、開けないですよね〜^^;

よく勘違いされるのが
なんでも、セキュリティソフトのせいにしちゃう人いますよねぇ

メールの添付ファイルが開けないのは、ウイルス対策ソフトの影響ではありません。
ウイルス対策ソフトっていうのは、メールの受信時や添付ファイルを開くときに
ウイルスチェックを行いますが、添付ファイルを開けなくするわけではありません。

Outlook Express(以下OE)で設定を変更すれば開けるようになるんです。

OEで
「ツール」メニュー
 ↓
「オプション」を選んで
 ↓
「セキュリティ」タブを開きます。


ここで
「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックを外します。


そうすれば、添付ファイルが開けるようになりますw



ただ、気をつけておかなければならないのが
最近のウイルスは、添付ファイルを開くことによって感染してしまう場合がほとんどなんです。

この為に、むやみに添付ファイルを開かないように、このような機能が用意されています。

セキュリティソフトで、
メールの添付ファイルを常にチェックする設定にしているなら、この設定でもいいでしょう。
ただし、セキュリティソフトを常に最新の状態に保つことを忘れないようにしましょう。


信頼できる、添付ファイルを開いたら
またすぐ元の設定に戻すことをお勧めしますw

トップ > メール設定 > メールの添付ファイル

×

