ウィンドウズの画面をキャプチャー

Windows の画面をキャプチャー

よくネットサーフィンをしていて
ブログやホームページにキャプチャした画像なんかを貼ってるのをよく
見かけますよねぇ

あれって、実は いろいろなソフトを使ったりしなくても簡単に
出来ちゃうんですよね(笑)


今モニターに写ってる画面をそのままキャプチャーしたい場合は
キーボードに 「Print Screen」っていうのがありますよね〜
その キーを押してください。
それだけw 簡単でしょ(笑)

これで現在表示されている画面イメージがクリップボードに取り込まれるので、
あとは任意のアプリケーション (ペイントやワードパッドなどでも結構です。) を起動して
[編集]−[貼り付け] を実行すれば、
そのアプリケーションに貼ることができます。

印刷する場合はアプリケーションに貼ったあとに、
アプリケーションの印刷機能を使って印刷しましょう。

さっきのように
「Print Screen」 キーだけ押した場合は画面全体が取り込まれますが、
「Alt」 キーを押しながら 「Print Screen」 キーを押すと、
アクティブウィンドウのイメージだけを取り込むことができます。

トップ > 知ってると便利 > ウィンドウズの画面をキャプチャー

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。