エクセルを憶えたい

エクセルって、やっぱり憶えておきたいもの!!!
パソコンを使っていく上で必ず出てきませんか?マクロやその他の機能を使いこなそう。 

パソコンを使ってると必ずと言っていいほど、エクセルという言葉が出てきます。

よく目にはするんだけど・・・・・ なんて(笑)

エクセルのプログラムと聞くと訳わかんないと思ってませんか?

すごく難しく感じますよね〜(笑)
でも、実際は結構簡単だったりしますw

まず、マクロを記述できる画面(モジュール画面)を開いておきます。

一連の操作の流れをマクロプログラムとして記録してくれます。

エクセルの「マクロ記録機能」を使用して、ある会社の成績表から個人の成績表およびグラフ作成をするという操作を行い、「マクロの終了」機能で記録を終了させます。
モジュール画面より、機能を見やすいようにマクロを分割します。

それぞれのマクロの中で、例えば会社の人数が10人だとしたら「for ? next」などを書き加えて人数分が一度にできるようにセルの指定をしたり、固定で扱っていたところを変数にしてみたり使いやすいように書き換える。

そして、マクロを実行してみましょう。

これが、マクロの簡単な作成手順になりますね。

マクロの記録を使って記録だけをしてもいいし、更にそのプログラムに手を加えてオリジナルにしてもいいし、使い勝手はいろいろです。

勉強しながらでもマクロを使いこなせるといいですね^^


簡単なパンチテスト用のものや、エクセルに馴染むための、エクセルのフリーソフトがあるの知ってますか?

「Excel関数ミニテスト」
Excel関数を少しずつマスターできるものです。

「Excel3択ミニテスト」
Excelで簡単に、3択ミニテストの作成や採点ができるソフトです。

「Windowsショートカットマスター【初級編】」
Windowsのショートカットキーをマスターするためのソフトです。
ショートカットキーを覚えると、キーボードからマウスに持ち替える必要がないので効率よく作業することができますね。

「Excel5択ミニテスト」
Excelで簡単に5択ミニテストの作成や採点ができるソフトです。
学校や資格の勉強、会社での研修など、幅広くご利用できますね。
あらかじめ例題が入力されていますが、問題は自由に作成できます。

他にもけっこう簡単で、練習問題的なエクセルのフリーソフトがあります。

・Excelどっち?アンケート1.1
・Excel簡単3択アンケート1.2
・Excel簡単5択アンケート1.2
・Excel簡単アンケート 1.4
・Excel簡単人気投票 1.1

エクセルを使いこなして、パソコン活用の幅を広げちゃいましょう♪

トップ > 知ってると便利 > エクセルを憶えたい

×

