gooの辞書を活用しよう

言葉の意味を調べたい時や、英訳や和訳をしたい時!今話題のキーワードが気になる場合には「goo辞書」を活用しちゃいましょう♪

辞書攻撃ってしってますか?

主にコンピュータセキュリティ上で用いられる用語で、クラッカーが特定のコンピュータに施されたパスワードを調べたり、スパム (メール) スパム送信者が送信先のメールアドレスを決める際に用いる手法なんです。


辞書攻撃の辞書とは、文字通りの辞書(この場合、主に英語の)で、これに載っている単語を、パスワード等を知るために、片っ端から入力して行き、対象のコンピュータが、どのような反応を示すかを調べ、件のコンピュータに施されたパスワードを知る事ができるんです。

goo辞書は、NTTレゾナントが運営するポータルサイトgooにおいて提供されている辞書検索サービスです。

国語・新語・英和・和英の計4辞書を検索できます。

辞書は全て三省堂のものを使用しており、項目数の合計は約46万語。 英和辞書では一部単語の発音を聞くことができます。

国語辞典 大辞林 第二版 23万3000語 松村明 三省堂 ISBN 4385139024 サイト
新語辞典 デイリー 新語辞典+α 辞典収録の約6千語に加えて毎月約200語を追加収録 三省堂編修所 三省堂 ISBN 4385139873 サイト
英和辞典 EXCEED英和辞典 初版 12万語 三省堂編修所 三省堂 ISBN 4385106509 サイト
和英辞典 EXCEED和英辞典 初版 9万4千語 三省堂編修所 三省堂 ISBN 4385106606 サイト

合計   約46万語・・・凄すぎです。辞典がいりません・・・。  

「goo 辞書」では、三省堂が提供する4つの辞書を収録しています。

@.「EXCEED 英和辞典」
コンピュータ、バイオテクノロジー、企業名などから12万項目を収録しています。

A.「EXCEED 和英辞典」
現代生活のさまざまな分野からコンピュータ、ビジネスなどの9万4千項目を収録しています。

B.「大辞林 第二版」
古語からフレッシュな現代語まで、あらゆる分野の言葉を網羅して23万3千語を収録した大型の国語辞典+百科辞典です。

C.「デイリー新語辞典」
さまざまなメディアに登場する言葉から新しい言葉・話題の言葉を広く集め,簡潔にわかりやすく解説されています。


goo辞書で検索した語句の履歴が表示され簡単にアクセスできます。

履歴は英和、和英、国語の辞書別に表示。検索回数の多い上位10件が「よくひかれる項目」として表示されます。

またページ上の文字を選択して右クリックから辞書を利用できます。

「goo 辞書」は、英和辞典、和英辞典のほか、国語辞典に毎月更新の新語辞典の内容を盛り込み、話題の新語もすぐに調べられるWeb辞書サービスの決定版です。

私たちは毎日、たくさんの言葉や文章に触れています。いつでも正しい言葉を使うために、goo 辞書の活用はGOODですよ。

トップ > 知ってると便利 > gooの辞書を活用しよう

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。